独自ドメインの(○○○.me)のメールアドレスをGmailで使用していましたが、独自ドメインメールが送信できずエラーになりました。(受信はできていました)その時のメモです。
環境
- Gmail(△△△@gmail.com)で独自ドメインのメールを受信、送信している
受信は問題ないが、送信したあとにメールが返ってくる(535エラー) - cloudFlare(ドメイン管理、ネームサーバー)
- colorfulbox(Web、メール)
症状
以下の症状が起きていて、Gmailをchromeでみたエラーです。
メールの配信エラー
[名前] の機能を使用して、別のアドレスまたは別のエイリアスからこのメールを送信しようとしています。[名前] のアカウントの設定に誤りがあるか、設定が最新の状態ではありません。設定を確認して、もう一度送信してみてください。リモート サーバーからの応答:
535 Incorrect authentication data
結論
Gmail側に再設定することで、送信できるようになりました。
(もう一つはCloudFlareのMXレコードをサーバーのものからドメインに変更しました。が、、、こちらは必要だったかは定かではありません)
もう少し詳しく
Gmailでは、いろんなアドレスから送信できるように、Gmailに設定をしています。
この中には独自ドメインのメールアドレスを数点登録しています。
送信できなかったのは、独自ドメインの(○○○.me)。
以前は使用できていて、設定を変えたわけでもなく、久しぶりに送信をしようとしたところ、送信をして数秒でエラーメールが返ってきました。
独自ドメインの◇◇◇.comも持っているため、そちらも同様の現象が起きているか確認しましたが、送信テストは問題がありませんでした。
変更した設定
Gmailの管理画面で設定済みの「○○○.me」のメールアドレスの管理から設定を変更しても特に変化なし。
違うところは、「◇◇◇.com」と設定が異なる箇所は、cloudFlare側のMXレコード。
「○○○.me」のMXレコードをcolorfulboxのサーバーのもの(□□□.cfbx.jp)にしていたので、独自ドメインに設定して、テストしましたが変化なし。
小一時間調べましたが、特に有力な情報はなく、ととほ。。。と思っていましたが、とりあえず再度設定をしてみよう!思いGoogleから設定を削除、メールのパスワードの変更を行なって再設定を行ったところ、送信できるようになりました。
最終的に変わったのは?
- cloudFlareのMXレコードをcolorfulbox(□□□.cfbx.jp)から、独自ドメイン(○○○.me)に変更
- Googleから設定を一度削除し、メールパスワードの変更をして再度設定
コメント